2014年2月9日日曜日

もこもこと。斎藤さん。


京都からコーヒー豆が届きました。

ISANAでお出ししているコーヒー豆は京都のヒイヅルさんというカフェの斎藤さんに焙煎をお願いしています。

京都から新潟へ、はるばるこのお豆はやってきたのだなぁと思うと、コーヒーを入れる時、毎回のように斎藤さんの顔が浮かびます。

コーヒーを飲む楽しさはもちろん、コーヒーを淹れる楽しさを感じれるようになれたことは、私にとっては本当に大きな出来事でした。

オープン前、毎日一杯のコーヒーを淹れます。
一人の時間、静かに集中していれます。
そして、よしっ、と気合をいれます。

今日もモコモコと豆が膨らみ、いい香りがお店にいっぱいになっていました。




新潟は雪が積もり、やっと新潟らしい冬の風景になりました。
寒くてやだねーなんて言ったりもしますが、新潟の冬はやっぱりこうでなくっちゃっ!と、雪が降り続く様子に熱くなっていました。



中川なぎさ