2014年2月4日火曜日

ナカガワマサユキより





大学三年生の夏休み、セミがなく。

新潟の夏は思った以上に暑かった。

ホームセンターで、確か8000円くらいの電動ドリルドライバーを買った。

水色のやーつ。

僕がはじめて買った電動工具。

正直、それまでさわったこともない。

ビットのつけ方はずし方もわからない。

でも、やってみたかった!
眺めてるだけですごくうれしかった!

専用の箱に入っているのも、僕のこころをくすぐった!


そしてあれやこれやと、何もわからないまま、木材を買う。

へへ。できちゃうもんね!と、
少々の失敗は気にせず、
ビスを打ちまくる。

自分の道具というところに、ちょっと大人な気分で、上機嫌。

それから、ものを直接的につくることが、僕にとって、ぐんっと身近に感じるようになった。


そんな記憶がよぎる。

今はiPhoneを持つ手もかじかんでる。

明日は最高気温が0度。


−−−−−−−−−−−−−−


ISANA、春から、新しいことはじめます!!!!(>_<)


道具の使い方からはじまる
ISANA的DIY(家具づくり)
3か月間のスクーリング

ISANA−SCHOOL!!!!

です!!


対象は、当時の大学生の僕と同じように、電動ドリルにも全くさわったこともない、ノコギリもみたことがないようなDIY超初心者、だけど、でも、ずっとやってみたかった!という男子、女子です。

扱う内容は、あまり高度な木工ではありません。

ですが、ISANA的にフォルムやデザインに少しこだわった、ゆるーい、楽しい3ヶ月間のスクーリングです。



4月から
週一回もしくは隔週くらいで、ゆっくりと、確実に。わいわいと。

場所はISANA FACTORYの屋根裏部屋(新潟市秋葉区新津・JR古津駅すぐ近く)


カリキュラムや価格、募集の詳細は2月下旬ごろ、ISANAホームページ、および、フェイスブックページにて、お伝えします。

既存の教室とはひとあじ、ふたあじ違った体験をしてもらえるよう、鋭意準備中です。

よろしくお願いします!


ISANA  ナカガワ マサユキ