2013年12月18日水曜日

◎がまぐち教室/詳細


先日案内をさせていただいた「がまぐち教室」は定員をこえて満席となりました!
申込みをしてくださったみなさまありがとうございます。



今回つくるものは、表地はベージュのウール地。そこにチクチクとなみ縫いや鎖縫い、玉止めをして模様をつくります。
選ぶ糸の色、素材、刺繍を施す場所の違いで、もう全然表情が異なります。
とても単純な縫いものですが、だから無心に取り組めるかなと思っています。

刺繍に使う糸は、私が植物を原料に染めた糸。
写真の糸は、びわ、あかね、ログウッドなどで染めています。
なんともいえずやわらかな無数の色があるので、ゆっくりと好きな色を選んでチクチクしていきましょう。



新潟に戻りISANAをつくる前は、奈良で染織を学びながら、喫茶店で働き、毎月何回か手づくり市に出店をしていました。
その時にお店に並べていたのが、がまぐちです。
洋服などの大きなものをアパートで染めることは難しかったので、糸や小さな布を染めてはがまぐちに仕立て、勉強や仕事のかたわら3年間がまぐちやさんとして出店していました。

恐ろしく暑い夏の日も、泣きたくなるほど寒い冬の日も、夜明け前から日没まで。
お寺の境内で行う市が盛んで、今でもお寺に行くと、鐘の音を聞くとその頃をふっとおもいだします。

久しぶりにつくるがまぐちに、わくわくしています。

【満席となりましたが、もし参加されたい方がいらっしゃいましたら、一度良かったら連絡をください。3名以上になりましたら、別の時間帯での開催も検討しています。】

◎植物染めの糸を使って模様を縫う。そして、がまぐちに仕立てる教室。
/12月23日(祝月)13時~15時
/ISANA (新潟市中央区沼垂東3-5-22)
/¥3,000 材料費込
/定員4名
/申込・問合せ 090-6629-8188(中川)

よろしくお願いいたします。


中川なぎさ