2015年6月4日木曜日

ベンガラ染めとガリ版印刷のワークショップ/御坊市



6月20日(土)21日(日)二日間、三条で開催される『御坊市』に出店します。
美味しいものや、手作りのものを販売するお店がお寺に50店以上集まってのイベントです!私は初めて行けるので、それだけでもワクワクしています。

今回、同じ新潟市で活動しているsketch&noteの松尾和夏ちゃんが声をかけてくれて、一緒にワークショップをメインに出店することになりました。
版画で制作をする和夏ちゃんと、布染めの私の二人だからできることをしよう!と、色々話しながら考えたワークショップです。
随時参加可能でので、お気軽にどうぞ〜
物販もありますので、こちらもぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ガリ版で描いた絵を、ベンガラ染めでハンカチに印刷する』

・6月20日(土)21日(日)10時〜16時
・東本願寺 三条別院
・料金1500円
・作るもの/白地のガーゼハンカチ 2枚
        (プラス300円で写真右のベンガラで染めたピンク地ハンカチに変更可)
・早い方は15分ほどで完成!
・随時受付


その場で描いた自分の絵を版にして、布地にベンガラで印刷します。
ベンガラという染料は赤茶色をした深い色味をもった自然染料です。
小さなお子さまから、大人の方までが楽しめる布版画です。
白地のハンカチが2枚つくれますので、一枚は自分用として、
もう一枚はプレゼントにしたり、お二人で参加していたら一枚は交換したり。
そんな使い方もできます(^_^)
写真の見本はワンポイントにしていますが、何箇所か繰り返し染めることも可能です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎御坊市(ゴボウイチ)詳細
御坊市のfacebook

また詳しくガリ版、ベンガラ染について書きたいとおもいます!


中川なぎさ