2014年4月9日水曜日

青のハンカチ完成

--------------------------------------------------------------------------------

ISANA
/  インド藍の模様染めハンカチ  
/  45cm×45cm
/  cotton100%
/  ¥1,350- (tax in)
/手染めのため、模様は1点1点異なります。
--------------------------------------------------------------------------------




板で布をはさみ、そしてきつく締め上げて染める「板締め絞り」という方法で染めました。どんな模様にしようか、ある程度は狙っていても、板を外して布を広げるまで、どうなるのか想像しきれません。それが難しくもあり、面白くもあり。

裁断した生地はフチを鮮やかな糸をで縁取りました。
グリーンや、レモン色、ネイビー、ピンク。
落ち着いた雰囲気になる藍染めがとても可愛くなって、フフフと私も楽しくなっちゃいます。


生地は薄いガーゼ地のハンカチなので、春のこの季節のプレゼントにぜひ!
また、お弁当包みにもよいサイズ感です。お花見のお供にぜひ!
大胆で爽やかな染め布で、少しでもウキウキした時間のお手伝いができたら嬉しいです。



中川なぎさ